海外留学

【決意】2022年9月にマレーシアに母子留学で教育移住します!

この記事のURLとタイトルをコピーする

  

こんにちは!このサイトを運営しているけいこです^^

この度、2022年9月に小3と年長の息子二人を連れて母子留学することを決意しました!!

なんでいきなり母子留学?という理由の部分はまた今度。

と思ったら、だいぶ前にこんな記事書いていたよ私!笑

【海外留学ブログ】もうすぐ小学生の息子はなぜ留学すべきなのか?我が家の考えまとめ 教育に正解はないと思っています。あくまで当方の未来予測に基づいた考え方のご紹介です。ご自身の価値観に併せてお読みください。 ...

正直、ここからまた気持ちの変化があったりもしたんだけど、意思決定にはやっぱりこういう危機感みたいなものはあるんだろうな~。

早稲田大学院教授の入山先生が提唱されている「知の探索」の考えがしっくりくるイメージ。

あとは、どうせ1度きりの人生だから、単純に子ども達や私自身の「やってみたい」という気持ちを大事に生きたいな~ということだよね。

極論だけど「人生は死ぬまでの暇つぶし」っていう考えも根底にある気がするなぁ。

まぁいいや。時間なさ過ぎてうまくまとめられないから、また改めて言語化しよっと!

ということで、とりあえず決意表明としてここに記事に残しておきます☆

期間はまずは長男が日本の学年で小5になるまでの1年半。

それまでに日本に戻って中学受験をするのか、海外を拠点に生きていくのかゆっくり決めたいと思います。

なんてケセラセラ精神(( ´∀` ))

でも人生なんて極論、そんなもんでよいよ。

これ、計画通りに行くのか・・・な?笑

→エージェントにも相談したところ、どうもビザ関係とかもろもろの手続きを考えると、GWに現地視察とかのんきなこと言っていられなそう…!&年内にはインターを絞って、今年度中にインター受験となりそう。忙しい!!笑

→2021年11月。手続き関係を依頼するエージェントと出願校を決めました!年明けの受験に向けて英語力のボトムアップしつつ、必要な資料をかき集め始めました^^引き続き留学に向けての準備頑張ります☆

インターナショナルスクール
【備忘録①】マレーシア母子教育移住中のインターナショナルスクールについて このサイトを運営しているけいこです^^ この記事ではマレーシア留学で子ども達が通学するインターナショナルスクールについてお...