※景品表示法に基づく表記(2023年9月追記)
本サイトの記事には商品プロモーションを含む場合があります。
国内旅行

【1日目/移動&かまどでご飯炊き】千葉・大多喜町で「ワーケーション」に挑戦!【子連れ旅ブログ】

かまどでご飯を炊いている
この記事のURLとタイトルをコピーする

子ども達の春休みを利用して、3泊4日で千葉県大多喜町にある一棟貸し古民家「まるがやつ」に行っていきました!

とっても楽しかったので、その時の様子をまとめて想い出に残したいと思います。

出発

初日の出発は水曜日だったため、パパは月に数回ある出社日でした。

なので、私と私の母、それから二人の子どもを連れて一足先に出発です!

パパは東京の職場から仕事後に最寄り駅(JRは茂原駅)まで来てもらって、改めてお迎えに行く予定です。

海ほたる

海ほたる~子ども達は初めての訪問!

あいにく、黄砂でキレイな景色は見られず・・・

それでも海底トンネルを車で走っていると伝えるとワクワク嬉しそうでした。

海ほたる

海ほたるでひとまず休憩☆

母が作ってきてくれたおにぎりを食べました。

お弁当

シンプルイズベスト。めちゃ美味しかったです。

海ほたる

記念撮影もパシャリ!

まるがやつ到着

お昼を食べてすぐに海ほたるを出発したのですが、子連れだと何事も計画通りにいかないもの・・・

途中で次男がトイレー!と言うので、SAが近くにないことからわざわざ高速を降りる羽目に・・・

余裕をもって出発したはずが、チェックイン時間ギリギリの到着に(TT)

お買い物も済ませてから到着したかったけど、後から行ってくるか~

まるがやつとっても立派な古民家に、一同テンション上がります!!

素敵・・・。

チェックインの時間には担当の方が待っていらっしゃいました。

お宿の方(主に近所に住んでいらっしゃる地元の方が多い様子)は常駐ではないので、もし遅れる場合はきちんと連絡した方がよさそうです。

キャンプで宿泊予定の方が一向に現れずに「帰れない・・・」ととても困っていらっしゃいました><

とてもアットホームな方ばかりで、丁寧に設備をご紹介くださいましたし、オプションでお願いしていた体験教室もとても丁寧な対応をいただけました^^

まるがやつ

チェックインが完了したら、子ども達は縁側でシャボン玉タイム。

外遊びグッズ(バドミントンなど)もいくつか貸してくださったので外遊びには困らなそうです。

買い出し

子ども達は母に任せて、私はひとり買い出しに出ました。

スーパー

車で5分ほどの場所にスーパーがあるので買い物で困ることはなさそうです。

移動もあってクタクタな母は、とりあえず今日の夕飯と明日の朝食分だけ買い物をしてササっと帰宅しました^^

夕飯づくり

さてさて、買い物から帰ったら早速夕飯づくりの開始です!

まるがやつ まるがやつ

土間スタイルのおしゃれなキッチンでお料理できるなんて、それだけでテンション上がりますね。

まるがやつ

ちなみに、BALUMUDAなどの最新家電が取り揃えられており、この機会に色々お試しするぞ!とさらに意欲が湧きました。

かまど

今日はかまど体験をお願いしているので、こちらのモダンで素敵なかまどでご飯を炊きます。

まるがやつ

火おこしから体験できるのですが、地元の方が一から教えてくださるので、安心して子どもも体験できます。(火を取り扱いますので、小さなお子さんの場合保護者も同伴必須です。)

小学生のお兄ちゃんは特に興味津々で取り組んでいました。

ご飯

ホッカホカに炊けたご飯は、炊飯器のおひつに移動して保温しておきます^^

まるがやつ

夕飯まで待てない子どもたちは、炊けたご飯を早速試食!

「甘くてホカホカで美味しい~☆」と感動しておりました。

夕飯

さて、こちらが先ほどスーパーで調達してきた囲炉裏で焼く食材たち!

炉端焼き

ただ、ここで想定外のできごとが!!

囲炉裏の火力ってそんなに強くないので、貝が開かない(TT)

他の食材もなかなか焼けない・・・

これはバーベキューセットを借りた方が良かったかも。。

雰囲気は満点で楽しかったけれど、食材はもう少し火が通りやすいものにした方が良かったな~と反省。

それでも雰囲気込みで大満足な夕食になりました^^

お風呂・就寝

夕食に時間がかかってしまい、夕飯が済んだ頃にはもう21時近くなっていました(汗)

子ども達を早く寝かせないと~と大急ぎでお風呂タイムです。

お風呂

なんと、お風呂は檜風呂です☆

実は、2バスルームでもう1つおしゃれなユニットバスもあったのですが、

せっかくだからと檜の良い香りに包まれながら、こちらのお風呂を利用することが多かったです^^

1日の疲れを癒しつつ、子ども達の寝かしつけまで猛ダッシュでやり遂げました(笑)

パパお迎え(茂原駅まで)

子ども達を寝かしつけ終えて、私もゆっくり~☆

としたいところだったのですが、実はまだもう一仕事あります。。

都内でお仕事を終えたパパが最寄りの茂原駅(車で片道30分)まで電車で来るので、そこまでお迎えに行かないといけないのです~。

本当の最寄駅は「大多喜駅(車で片道8分)」なのですが、終電が東京発18時台なので間に合わず・・・

だいぶ遠いのですが、頑張ってお迎えに行ってまいります!!

ぐっすり寝ている子どもたちは母に任せて・・・

真っ暗な山道を抜けるので一人だと結構怖かったのですが、無事にピックアップできました☆

テレワークの様子

と、帰宅後もパパは超忙しいらしくすぐに仕事を始めてしまいました~。

一緒に晩酌でもと思っていたけども・・・ひとり寂しく隣でワインとチーズをいただきました。(お邪魔w)

ピアノジャズが心地よく、パパも「最高な環境だね~」と喜んでくれたので一安心☆

明日以降は一緒に晩酌できるといいな~。

2日目

3日目

4日目